短期入所生活介護とは、在宅で介護されている方が、「在宅で認知症の母を看ているけど、疲れた・・しんどい・・」「急な出張が入った・・・2、3日だれか父を世話してくれないかな・・・」といった介護者の負担軽減や、冠婚葬祭・急な用事・家族の外出などの理由や、いずれ施設入居を考えており、施設に慣れておきたいという方が利用されております。

利用できる期間は、1ヶ月につき連続して最長30日まで、介護認定期間の半数まで(介護認定期間180日なら90日まで)という規定があります。利用申し込みはケアマネジャーさんから行ってください。

●ご利用できる対象者は、要支援1~2・要介護1~5と認定された方になります。

●ご利用に際しては、担当のケアマネジャ-にご相談なさるか当園にお気軽にお問い合わせください。

●ベッド予約は月初め1日付けで2か月前から予約できます。

​●施設見学をご希望の方は事前にご連絡ください。

 

 1.新規ご利用者の方は、ケアマネジャーから情報をいただきます。

 2.ご家庭や事業所にお伺いしてご本人の様子やショートステイの内容をご説明いたします。

 3.日程調整をしてご契約およびサービス担当者会議を実施いたします。

   (2と3は同時になる場合があります。)

 4.ご予約日にご自宅にお迎えに参り利用開始します。

   (原則お迎え時間は10:00前後、送りの時間は16:00以降になります。)

 

 

 ご利用者が長く在宅生活が営めるよう、ご利用者の在宅での生活環境及び介護方法に極力近づけた介護を行います。

 ● 送迎サービス
 ● 食事サービス

 ● 入浴サービス
 ● 健康チェック
 ● レクリエーション
 ● 季節の行事
 ● 各種相談

 不老の郷では短期入所生活介護の専用ベッドが9床あり、個室は2ベッドです。

 個室料金はいただいていないので、個室の希望も伺っておりませんのでよろしくお願いいたします。

 

 

アクセス

〒190-1201

東京都西多摩郡瑞穂町二本木1319

 

社会福祉法人 平成会

特別養護老人ホーム 不老の郷

 

お電話&ファックス

​電 話 番 号:042-557ー3030

ファックス:042-557-3210

Copyright(C)

Heiseikai All Rights Reserved.